Scenes of garden まきむら

株式会社 Scenes of garden まきむら

〒503-0009
岐阜県大垣市坂下町17-1

0584-77-1522

お問い合わせ

BLOG
スタッフブログ

Scenes of garden まきむら > スタッフブログ

ドレンエルボの清掃

2018.05.23

シーンズオブガーデンまきむら の牧村諭です。

 

久方の雨です。

 

樹木にとっては良いものの、施工はほぼストップいたします。

 

久しぶりの雨ですとアスファルトからにおいがします。

 

以前、テレビでやっておりましたが、

 

このにおいはアスファルトではなく埃が原因だそうです。

 

 

 

さて、

 

雨の日はカーポートやテラスが力を発揮いたします。

 

屋根が雨を受け止め、樋を通して流れ落ちる、といったところでしょうか。

 

製品によって、太い樋を使用しているものもございます。

 

その際、雨だけではなく屋根付着したゴミや落ち葉も一緒に樋に落ちます。

 

それが積み重なると詰まりを起こし、

 

雨が流れずオーバーフローする可能性があります。

 

詰まりが生じたら「ドレンエルボ」と呼ばれる箇所の蓋を外して、

 

落ち葉等を取り除いていただくと大丈夫です。

 

   

 

こまめに掃除すると良いのですが、なかなか掃除しない箇所であると思います。

 

もし詰まったときの救済措置として、頭の片隅に置いていただけると幸いです。

 

なお、真下にいて見上げながらキャップを外しますと、

 

思った以上にボタボタと落ち葉が落ちてきますのでご注意願います。

庭づくりのお問い合わせはこちらから

株式会社 Scenes of garden まきむら

〒503-0009
岐阜県大垣市坂下町17-1

0584-77-1522

お問い合わせ

PAGE TOP