Scenes of garden まきむら

株式会社 Scenes of garden まきむら

〒503-0009
岐阜県大垣市坂下町17-1

0584-77-1522

お問い合わせ

BLOG
スタッフブログ

Scenes of garden まきむら > スタッフブログ

漏水

2018.05.18

シーンズオブガーデンまきむら の牧村諭です。

 

前回更新の「立水栓」に少し関連した水道のお話です。

 

 

 

毎月(または2ヶ月に1回)の水道料金が、いつもよりとんでもなく高い場合、

 

可能性の一つとして「漏水」があります。

 

ほんの少しの漏水でも、常に水が出続けているため1ヶ月または2ヶ月のスパンで考えると、

 

使用水量はかなり多くなります。

 

漏水で一番わかりやすいのが「雨も降っていないのに土面が濡れている」といったケースですが、

 

もしかしたら気づかないかもしれません。

 

漏水の可能性を簡単に個人で確認する方法として、


①水道を全て止めていただく。

②各家の敷地にある、四角い青色(または黒色、鉄蓋)の水道メーターボックスの蓋を開いていただく。

③さらに中のメーターの蓋を開いていただく。

④パイロットと呼ばれる銀色の円形の部品が回っていたら漏水の可能性あり。

※漏水情況により早く回っているときもあれば非常にゆっくり回っているときもあります。

※パイロットには凹凸があるためゆっくり回っていても光の反射具合でわかります。

 メーター内部


ただし、あくまでも簡易的な確認方法ですので、

 

詳細は水道業者様にお尋ねいただくと良いです。

 

なお、自治体によって、漏水の場合は水道料金の減免が利く場合がありますので

 

そのような場合は一度問い合わせていただくのも良いかと思います。

 

私が以前勤めていた自治体では、

 

検針後のすべての家の水道使用量を全てチェックし、

(前回から今回までの数値を電卓で計算し使用水道料を算出し、いつもと同じくらいかどうか判断)

 

極端に使用水道料が増えているお宅に赴き、

 

漏水していないかメーターを確認しておりました。

 

そして、漏水の場合は減免申請をしていただければ減免となっていました。

庭づくりのお問い合わせはこちらから

株式会社 Scenes of garden まきむら

〒503-0009
岐阜県大垣市坂下町17-1

0584-77-1522

お問い合わせ

PAGE TOP